雑記帳ぷらす+
ただの日記と自己満足のページ、 日々の不満や戯言を記録しておくだけの粗末な場所なのです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トレード詐欺に逢わない為に
2006年07月18日 (火) 20:48 | 編集
もうすぐ夏真っ盛りなのと、あまりこの手の情報がないようなので
掲示板などのトレード詐欺に遭わないようにする為の
ちょっとした注意点や回避策をまとめてみました。

その0 トレード詐欺ってなぁに?
例としてカードの交換で相手の指定したカードを送ったのに
こちらにはまったく欲しいカードを送ってこなかった。
または違うカードを送りつけられたとかがあります。

その1 相手の個人情報はきちんと確認をしておく
基本的なことですが、相手の住所、自宅電話番号、携帯電話番号、
氏名、メールアドレスは教えてもらいましょう。
相手の情報が不十分な状態で詐欺に遭えば手の施しようがありません。
ここで電話でトレード相手と直接会話が出来るようなら非常に良いです。

その2 トレードの期限をしっかり決めておく
いつまでたっても届かないということが無いように事前に決めておくと良いですね。

その3 お互いが必ず定期連絡を入れるように事前に了承をとる
気持ちの良いトレードをする為にメール便発送、現金振込み等の連絡はお互い行いましょう。

その4 トレードなら同日発送、現金トレードなら先振込み
基本ですが・・・

その5 なんだか相手が危なそうだと思った時・・・
相手の名前、メールアドレスなりgoogleに入れてみる。
住所と名前と自宅電話番号が分かっていたら104に電話して
登録があるのか確かめる
携帯番号が分かれば携帯電話のキャリア検索を行う。
NTTドコモでその番号が使われているかどうか聞いてみる。
思い切って相手に電話してみる。

Wana.jpg
基本的なこと
copyright&template: himeco
