雑記帳ぷらす+
ただの日記と自己満足のページ、 日々の不満や戯言を記録しておくだけの粗末な場所なのです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
インスタントオリカ作成手順
2005年11月28日 (月) 22:50 | 編集
最速でそこそこ綺麗なオリカを作成する方法です。
特徴として
短時間で作れる(4~5分くらい)
そこそこ綺麗?に仕上がる
イラストレーターフォトショップは使いません
カードサイズに画像を縮小する手間がありません
ただし絵を差し替える程度までしかできません

こんな方に推奨します。
とりあえず作ってみたい。実際作って印刷したら汚くてガッカリした。
とにかく短時間で・・・、イラストレーターなんて持っていません。

~必要となるもの~
フォト光沢シール
カッター又ははさみ
もとに作ろうとするカード
プリンター
スキャナー
雑誌等をコピー出来る環境(無ければコンビニでカラーコピー)

~作り方~
①差し替えようの枠を用意する
Waku1.jpg
↑かなり汚いですがよければ代用してみて下さい。

②差し替える絵を用意する
kanchou.jpg
ピカード艦長を使ってみます
差し替える絵が大きい場合はフリーソフトで縮小専用。というのがあります。
画像をあまり劣化させずに縮小することが可能です。
syukusyousenyou.jpg


③ウィンドウズに付属のペイントを使って絵を合わせる
paint01.jpg
使いたい構図に枠を合わせます
paint02.jpg
カードに使う絵が完成

④これだけでとりあえず印刷
印刷設定はとにかく高画質で印刷する事とインクを濃いめに設定してみて下さい。

⑤元となるカードの絵の枠に印刷したものを張り合わす

⑥出来たカードを再度カラーコピーする。
設定は④と同じく印刷濃度は濃いめで行うこと

⑦印刷したものをカッターかはさみで切り取り元のカードに貼り付ける
カードサイズは元のカードをそのままカラーコピーしたのでそのままできれいに重なるはずです。

⑧完成
特に難しいことはなにもしていないので簡単に出来ると思います

手順は以上となります。完成の画像を用意してなくて申し訳ないです。
ピカード艦長のオリカの写真は近いうちに張ることにします。

オリカの作り方は人それぞれ異なるので一番綺麗で簡単な方法を
自分なりに見つけましょう。
イラストレーターがあるとさらに完成度の高いオリカを作成出来るようになります。
ホロオリカに挑戦してみるのも面白いですよ。
copyright&template: himeco
