雑記帳ぷらす+
ただの日記と自己満足のページ、 日々の不満や戯言を記録しておくだけの粗末な場所なのです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々のMUGENキャラクター登録
2006年07月14日 (金) 23:36 | 編集
MUGENを半年くらいキャラ追加をまったくしてなかったです。
その割になぜかキャラクターだけはマメにダウンロードしていました。
で、気付いた時には200以上のキャラファイルが溜まっていました。
いざ登録しようにもファイル名だけでは何のキャラだかちっとも分かりません。
説明書かDEFファイル見て分かればいいのですが、それでも分からなければ
SFF開いて画像を見て判断です。
全部登録に半日はかかるな(ノ∀`)アチャー
mugen00001.jpg
MUGENも7年ほど遊んでキャラクター総数も2000を越えていました。
(DOS版も含む)
結局、遊ぶキャラは決まっているので複数のコンプゲーに分けて遊んでいます。
登録も100くらいが起動も早く一番いい感じです。
ちなみに2000の登録だと起動に3分以上かかります。
mugen00002.jpg
まとめて登録させておくアドオンはこれが一番使いやすいです。
とりあえずキャラを見てみたい時に使ってます。

mugen00003.jpg
無作為にcharaやstagesフォルダーにぶち込んでたのをタイトル別に分ける知恵がつきました。
キャラクターを探す手間が少しは改善されるかな?
久しぶりに遊ぶMUGENもいいもんです。
スポンサーサイト
ステージ音楽はサントラで
2005年08月28日 (日) 20:09 | 編集
MUGENのステージも数多あるのですが
オリジナルに合わせた音楽を鳴らすのが
一番良いと思います。
多くはエミュレータで補完するのですが
サントラを利用するのが手っ取り早いです。
音質も良いし、アレンジもされて非常に良好。
サウンド変更もMUGENならではの楽しみ方ではないでしょうか?

サントラはWinny、Shareで簡単に手に入れることが出来ます。
うわ、何をするやめ(ry
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

Batu.jpg
(゜∀゜)サントラはちゃんとお店で買いましょうね♥
キャラクター配置とかPART3
2005年08月25日 (木) 01:34 | 編集
前回は表示を小さいものにして
一画面により多くのキャラクターを表示しました。
今回は発想の転換をしてみようかと思います。

そもそも、MUGENでキャラクターを選択する際に
キャラアイコンは必要なのでしょうか?
10以上のタイトルの中から一人のキャラを選択。
その場合、キャラの名前よりゲームタイトルから
探す方が手っ取りばやいと思います。

で、サンプルなのですが・・・
mugenselect1.gif
(7キャラくらい表示)
Σ(・∀・`;) だめぽ・・・
大ポト表示をそのままセレクト表示にするとこんな感じ。
これだとタイトルごとでキャラのSFFを登録しないといけません。
非実用的ではありますがこんな表示もあるということで・・・
かぶらないように 9000,100 辺りにでも登録。
サイズはお好みで、画面いっぱい使えるのでキャラ画像も横に付けるといいかもしれません。
セレクト画像を統一して綺麗に仕上げればそれっぽくはなりそうです。
登録例は
月華=○、KOF=△、SF=□ だとすると
○△□
○△□
○△□
○△□
○△□ となります。なんて面倒なんでしょう・・・
イメージとしては三国無双4のキャラセレクトっぽく。

はい、もう少し考えてきます。
|樹海| λ............トボトボ
キャラクター配置とかPART2
2005年08月22日 (月) 23:05 | 編集
画像を用意したりキャラクターのSFFを登録する
のが手間なのですが、ちょっと手を加えて
今回は小ポートレートの変更をしてみましょう。

system.def の
cell.size = 25,25
cell.size = 16,25
cell.size = 10,10 でそれぞれの画像を見比べます。

mugenp04.jpg
25×25
mugenp03.jpg
16×25
mugenp05.jpg
10×10

顔の表示が小さいほど一画面に表示できるキャラクターの数が大きくなります。
しかし、小さくなるほどドットが潰れてしまいます。10×10が限界値でしょう。

mugenp06.jpgmugenp07.jpgmugenp08.jpgmugenp09.jpgmugenp10.jpg
小ポートレート用の画像は絵心があれば綺麗なものが出来るのでしょうが
私の場合はそれが無いのでキャラクターのSFFから流用して切り取っています。
↑それだとこんな感じになります。各自良い方法を見つけてください。

-登録してみよう-
mugenp01.jpg
25×25
mugenp02.jpg
16×25
たくさん登録してみました。

実際のところ、これで完全に良くなったかといえばそうではありません。
さらに多くのキャラクターを登録すると枠外へと行ってしまいます。
小さく表示したところでキャラ選択に戸惑うようではダメだと思います。
○○のキャラどこに登録したかな?という状態は回避したいものです。
あとは、やはり配置の問題でしょうか?
ゲームのシリーズもたくさんあり、やはりそれら全てを分かりやすく
グラフィカルに表示したいものですよね?

次回はその辺りを考えていこうと思います。
キャラクター配置とかPART1
2005年08月21日 (日) 23:57 | 編集
色々なキャラクターを登録していくと必ず問題になるのが
キャラクター配置うんぬんだと思います。
拾ってきたものを適当に登録するだけなら
単純に登録数を上乗せしてキャラ画像を縮小すれば良いでしょう。
が、やっぱり不美な点が気になりますよね。

いろいろここで少しずつ考えていきたいと思います。

①ボス指定キャラを選択できないようにしよう。
キャラクター配置により可能となります。
例えば
■=登録キャラ □=空白
◎=ボスキャラ △=ボーナスゲーム

■■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■■□□
□□□□□□□□□□◎△
□□□□□□□□□□◎△
system.defを
rows = 7
columns = 12 とした場合、
この配置ならボスやボーナスステージを選択
出来なくなります。登録はされているので
ボーナスゲームを中ボス、ボスキャラを最後に出現する
ように指定すれば良いと思います。
KOF2K3add2.jpg

copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。